2022.11.30

ブログ

小田原から通える!ダイエットを成功させる為のパーソナルジムの選び方

小田原にあるパーソナルジムの数は10 店舗以上と沢山あります。ダイエットを本気で成功させる為にパーソナルジムを選んだのに、いざ入会したら「イメージと全然違った!」「自分に合わなかった」となってしまうのは避けたいですよね。
今回は、ジム選びで失敗しないように選ぶ上でのポイントをまとめました!

ジム選びのポイント

無料カウンセリングと無料体験レッスンがあるかどうか?

HP の内容や口コミの評価がどれだけ良くても、自分に合っていなければ通い続けるのはなかなか辛いものです。そういった、イメージと実際のギャップが発生しないように入会前には「無料体験レッスン」を受けることをおすすめします。

無料体験レッスンでは、以下の3つの点を意識して受けましょう。

カウンセリングをしっかりと行ってくれるか?

自分の現在の体の状態(体脂肪や体重、体調)などを理解し、目標の体形に合わせた具体的な提案をしてもらえるか確認してみましょう。的確に自分の要望を把握して、真摯に向き合ってくれるかどうか分かれば安心できますし、ジムに入会する前からイメージが沸いて、入会後もカウンセリング内容をもとによりスムーズにトレーニングへ臨むことができます。

 

設備内容とジムの雰囲気

設備は意外に気にされる方も多く、予め確認しておけると安心です。ロッカーの有無や体組成計、主婦の方などであればキッズスペースの有無などを知っておくことで、入会後の持っていく荷物の量やトレーニング後のスケジュールの把握がしやすくなります。

ジムの雰囲気が自分と合っているかどうかも大事なポイントです。明るく開放的なジムがいい人もいれば、暗めでシックなジムがいい人など人それぞれです。ジムの雰囲気が自分の好きなテイストだとモチベーションの向上にも繋がります。

 

トレーナーとの相性

こちらが一番重要です。どんなに優秀なトレーナーでも自分と合わない人と1 時間程ずっと一緒にいるのは嫌ですよね。相性がいいと、ジムに通うのも楽しくなるので継続もしやすく、質問や相談もしやすいので進歩が早くなります。

無料体験レッスンではなく、有料で体験レッスンを開催しているジムもあります。必ずしも「有料だから手厚くサポートしてくれる」というわけではないので注意しましょう。体験無料のジムでも、有料ジムと内容に大差がないということはよくありますので、まずは無料で体験できるジムから体験してみて、それでも合うジムが見つからないときは有料体験のジムに行くのが金銭的にもおすすめです。

 

 

通いやすい立地にあるかどうか?

定期的に通うとなると、やはり「立地」は確認しておきたいですよね。駅や自宅から場所が遠かったりしてしまうと、最初は通えてもだんだん億劫になってしまい、ジムを休みがちになったり、最悪やめることになってしまうかもしれません。

上記の結果からも分かるように意外に大事なポイントでもあるので、ジムを自分の生活のどこに合わせるのか、把握をしておきましょう。仕事帰りに駅から通うのであれば「駅近」がいいですし、休日に車でジムへ通うのあれば車を停めれる場所が近場にあるジムが理想的です。自分の生活スタイルをジムに合わせるのではなく、自分の生活スタイルに合うジムを選ぶのが継続の秘訣です。

 

 清潔感をしっかりと保っているか?

長時間、汗を流す場所であるジムが不衛生だと安心して利用できません。特にコロナ渦である今、より重要視すべきポイントでもあります。「マシンの汗や汚れはしっかりと拭いてあるか?」「床に髪の毛やゴミがおちていないか?」などなど…無料体験や見学などの際には、トレーニングルームのマシンは勿論、その他設備が清潔かどうかもしっかりと見ておきましょう。

 

トレーナーの質はいいか?入れ替わりシステムではないか?

高いお金を払って、トレーニングを受けるのに肝心のトレーナーが知識不足・経験不足では信用にかけてしまいます。かといって、「指導してきた人数が多い」「トレーナー歴が長い」=いいトレーナーというわけでもありません。

よく見かける「〇万人の指導実績!」といった広告も、講演といった大人数で一度に行うものをカウントしているかもしれませんし、本当に一人一人に合ったトレーニングと食事管理を行えていたのかどうかも分かりません。トレーナー歴もただ長いだけで、リピートがあまり無かったり、年数のわりに指導実績が少なかったりすると経験としてはあまり信用できません。では

いいトレーナーかどうか、見るべきポイントは大きく3つあります。

教え方が上手いかどうか?

教える際に専門用語ばかりを使って、ただこうしてあーしてと指示をされるよりも、しっかりと分かりやすい言葉でどういったトレーニングでどこの部位に効果があるのかを教えてもらえると信頼ができますよね。そこの筋肉を意識して動かすことができるのでより効果的なトレーニングにもなります。無料体験レッスンで、確認しておきましょう。

 

トレーナー自身がしっかり実践できているかどうか?

だらしのない体をしているトレーナーの方に「こうすればあなたの望むスタイルに近づけます!」と言われても、説得力に欠けてしまいます。トレーナー自身がトレーニングを継続していて、自己管理できていれば、同じくトレーニングをしている人の悩みや気持ちに寄り添って考え、接することができるので信頼ができますね。

 

知識があるかどうか?

ジムのトレーナーになるためには、国家資格や認定資格が必要ではない為、学生アルバイトでトレーナーとして働かれている方も多く、知識があまりない方も中にはいらっしゃいます。お金を払って、教えてもらうからには信用に足りる知識を持っている方に教わりたいですよね。知識を持っているかどうか詳しい方なら、直接聞いて確かめられますが、トレーニングの経験が少なかったり初めてという方では難しいです。

確かめる方法としては、「保有資格」を確認するのが手っ取り早いです。トレーナーになるには、資格などは特に必要ありませんが、任意で取得する民間の資格を持っているトレーナーは多いです。民間の資格はたくさんありますが、世界的にも認知されている「NSCA」「JATI」「NESTA」の資格を持っていれば、安心です。

以上の3つが見るべきポイントです。まとめると「トレーナー自身がしっかりとトレーニングをしていて、知識があり、その知識を教えるのが上手い」がいいトレーナーです。この3つのポイントを抑えたトレーナーがいる当ジムでは、ダイエットを成功させてきた経験とそのノウハウで、お客様の目標達成へ向けたサポートを効率的かつ安全に無理のない方法で行っています。

同時に確認しておきたい事として、せっかく教え方が上手く、自分で実践できていて知識があるトレーナーと出会えたのに、担当トレーナーが途中で変わってしまった!ということがないようにトレーナーが最後まで変わらないかどうかは入会前に確認しておきましょう。

変わってしまうと、自分の体力や癖など引継ぎがしっかりとされていなかったり、また一から相性を確かめるとなると打ち解けるまでリラックスしてトレーニングに臨めなかったりしてしまう可能性もあります。時間が勿体ない上に余計なストレスを抱えてしまうのは、あまり望ましくありません。

 

食事指導を無理のない範囲で提案、サポートしてくれるか?

多くのパーソナルジムでは通常のトレーニングに加えて、「食事指導」をしてもらえるジムが多いです。食事指導の方法は、ジムによって様々で、毎食その都度報告するジムやトレーニング時に報告するジムなどがあります。日々の食事などに対して、トレーナーからアドバイスがもらえる為、より効率的にダイエットができます。しかし、厳しい食事指導だと返って「やけ食い」に走ってしまったり、ジムに行きたくなくなってしまうかもしれません。ジムをやめた後でも、継続できるような無理のない食事指導といつでも相談を受け付けているジムかどうか、無料カウンセリングや体験レッスンの際に是非確認しておきましょう。

まとめ

長々と書いてしまいましたが、いかがでしたでしょうか?。この5つのポイントを抑えれば、失敗のリスクを限りなく低くすることができます。しかし、たとえ5つのポイント全てを確認できなかったとしても、実際に「体験」するだけで失敗のリスクは減らせます。百聞は一見に如かず。とりあえず、ジムの体験に行ってみるのがおすすめです。

「行ってみましょう!」とはいえ、「どこのジムから体験に行こうか迷う」「既に体験に何か所か行ったけどやっぱり悩んでしまう!決められない」、「時間がなくてそんな何件も行けない」という方もいると思います。

悩んだり迷ってしまっている方は、ぜひ5つのポイントをしっかりと抑えた「栢山トレーニングジム」の無料体験レッスンを一度ご利用ください!

当ジムでは、無料体験でもしっかりとしたカウンセリングを行い、NSCAの資格を持つ、確かな知識と実績のあるトレーナーがそれぞれの目標に合わせた効率的で無理のないトレーニングと食事指導を行っています。立地は最寄り駅(栢山駅)から徒歩4分で、清潔に保たれたプライベート感が味わえるジムとなっております。

小田原のパーソナルジムを比較した記事もありますので、こちらも「ジム探し」の参考にしてみてください!

 

Categoryカテゴリー