2023.06.30

ダイエット

【小田原・南足柄】ジムに通っているのに痩せないのは何故?よくある原因4選

小田原や南足柄にも多くのジムができました。

日々、ジムで汗水ながして運動をしているのになかなか痩せない!とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?痩せない原因はなんなのか、どうしたらいいのか。人によりケースバイケースですが、よくある原因とその解決方法をまとめてみました。

よくある痩せない原因4つとは?

【原因1】有酸素運動をメインでトレーニングしてしまっている。

ダイエットといえば多くの方がランニングやウォーキングをイメージされます。いわゆる有酸素運動は確かに脂肪を燃焼させるのに効果的な運動ですが、一方で意外に消費カロリーが少なかったり、長時間行ってしまうと筋肉の分解が行われて筋肉量が減ってしまったりと痩せにくい身体になってしまうので注意が必要です。

ダイエット成功の秘訣は「基礎代謝を上げて痩せやすい身体を作る」ことにあります。

解決策:有酸素運動はほどほどに筋トレも合わせて行う

有酸素運動は負荷が筋トレに比べ少ない分、継続しやすく汗も多くかく為についつい効果があるような気がして長時間行ってしまいますが、20~30分程度に留めておき、筋トレも交えて行っていきましょう

【原因2】トレーニング頻度・時間が間違っている

皆さんはどのくらいの頻度でトレーニングを行っていますか?中には、なかなか時間がなくて週に1回しか行けていない方もいれば、ストイックな方で週5日行っているなんて方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、トレーニング頻度が少ないとなかなか痩せれないというのはもちろんですが、かえって多すぎても実は痩せにくくなってしまうのです。

原因は有酸素運動と一緒で負荷のかけすぎによって、筋肉量が減少してしまい、基礎代謝が下がってしまうためです。また、身体に疲労がたまることで筋トレ時の可動域が狭くなってしまい、効果的なトレーニングが行えなくなってしまいます。

ダイエットにおいては、『量』ではなく『質』を重視したトレーニングが重要になってきます。

解決策:週に2~3回を目安に適度な時間内でトレーニングを行う。

筋肉の回復に必要な休息期間を適度に挟みながらトレーニングを行うことで、筋トレによる筋肉へのダメージがしっかりと回復され、代謝を維持・向上させることができます。また、筋肉痛になっても次のトレーニングまで期間をあけることで治り、可動域が改善され効果的な筋トレを行うことができます。

ケガのリスクもおさえられるので、しっかりと間隔を空けましょう。

頻度についてこちらの記事でもっと詳しく書いてありますので、ぜひ参考がてら読んでみてください!

【小田原・南足柄】パーソナルジムに通うおすすめ頻度と効果がでるまでにかかる時間

【原因3】食事管理が間違っている

ダイエットを行ううえで欠かせないこととして、食事があります。どんなにトレーニングを行っていても炭水化物や糖質の高いものばかりをたくさん食べてしまっては、意味がありません。

だからといって、ファスティングのように全く食事を取らなかったり、野菜しか摂らないというような偏食もカロリーを消費しにくい身体になってしまい、必要な栄養素の不足による便秘や体調不良のリスクもあるのでよくはありません。

そして、食事の内容以外にも食事を摂るタイミングも重要です。「深夜に食べると太る」なんてよく言いますよね。仕事の帰りのジムで時間が遅くなってしまい、ついつい食べる時間が遅くなってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、深夜は言われている通りに遺伝子の関係で脂肪が溜まりやすく、食事を摂ってから寝るまでの時間が少ないと消化もなかなか進まなくこれもまた脂肪が溜まりやすい原因となるので注意が必要です。

また、空腹の状態でトレーニングを行うのも筋肉をエネルギー源として分解してしまうので、やめましょう。

解決策:バランスのいい食事を適切な時間とタイミングで摂る

三大栄養素「たんぱく質・脂質・炭水化物」を意識した食事をとりましょう。

中でも、たんぱく質は三大栄養素の中でも一番太りにくい栄養素であり、筋肉を作るうえでもかかせないものなのでたんぱく質を多めに摂りましょう。脂質は腹持ちがいいものの、脂肪に変わりやすいので多くは夜ご飯などではあまり摂らないことをお勧めします。炭水化物は重要なエネルギー源ですが、血糖値が上がりやすいので、野菜と一緒に適度に摂るといいです。

時間帯も夜はなるべく早めに食事を済ませ、トレーニング前には消化がいいバナナやおにぎりなど軽食を取り、エネルギー補給も忘れないようにしましょう。

【原因4】気になる部位しか鍛えていない

「ぽっこりお腹が気になる」「二の腕が気になる」ということで、その部位ばかりを集中的に鍛えている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、部分的に鍛えたとしてもその部分の脂肪だけを落とすということはできません

解決策:大きい筋肉を意識し、全身を鍛える

全身の筋肉を鍛えることで、代謝が上がり、脂肪が燃えやすい身体になります。

より効率的にするために、腿やお尻といった大きい筋肉を鍛えましょう。そうすることで、広範囲の筋肉を刺激することができます。大きい筋肉は多くのエネルギーを使うため、鍛えて代謝を上げることで、より効率的に消費カロリーを増やすことができます。

結果として、気になる部位の脂肪も落ちていきます。

原因を突き止めるのが難しい場合はパーソナルジムを利用しよう!

上記で挙げた原因以外にも痩せない理由は十人十色あります。

中には自分では気づかなかったところが実は原因だったり、自分で考えて試してみるには手間と時間がかかってしまったりと、なかなか上手くいかないこともあります。

そんな時には、パーソナルジムを利用して効率的に痩せることもできます専門的な知識と色々な人を見てきたトレーナーだからこそ気づく原因があったりしますし、その原因や身体の状況を踏まえてトレーナーがトレーニングメニューを考えてくれるので手間も時間も無駄がなく集中してダイエットに取り組むことができます。

特に自分では管理しにくい食生活の見直しもサポートしてくれるのは、パーソナルジムならではです。

一度、パーソナルジムの無料体験を利用してみて相談してみましょう!

当ジムでは、約7割の方が効果を出しています。痩せなくて悩んでる方や次こそ痩せたいと考えている方は、ぜひ当ジムを覗いてみてください。

Categoryカテゴリー