ダイエット
脚を細く見せる!”ふくらはぎ美人”になる5つの秘訣
目次
「芸能人みたいな綺麗な脚になりたいな」と一度は思ったことがある女性も多いと思います。夏場のような脚を出すファッションが多い時期は特に気になってしまいますよね。『綺麗な脚』を作るうえで、ふくらはぎは大事なポイントとなります。ふくらはぎが引き立つと、足元全体が美しく見えるからです。
ふくらはぎが太くみえてしまう原因は、主に「脂肪」「むくみ」が原因です。
大体の方が「私は太っているから」「元からそういう体質」など、脂肪に関わる部分を気にされていますが、意外にも「むくみ」が原因で太く見えてしまっている方の方が多く見受けられます。
そこで今回は、むくみやすい人の特徴を理解し、ふくらはぎ美人になるための5つの秘訣をご紹介します。
むくみやすい人の特徴
むくみやすい人は、長時間の座り仕事や立ち仕事が多い方、冷え性や水分を摂りすぎている方に多いです。また、運動不足や高カロリー・高塩分の食事、ヒールの履きすぎなども影響します。
これらの生活習慣や体質の特徴を理解し、下記の5つの秘訣を実践することで、ふくらはぎのむくみを軽減することができます。
ふくらはぎ美人になる5つの秘訣
1. バランスのとれた食事の大切さ
美しいふくらはぎを手に入れるためには、バランスのとれた食事が欠かせません。タンパク質、ビタミン、ミネラルを含む食品を摂りながら、適切なカロリーコントロールを心がけましょう。水分も適度に摂取し、むくみを予防することも大切です。野菜、果物、健康的な脂質をバランスよく摂取することで、内側からの美しさをサポートしてくれます。
2.ふくらはぎエクササイズ
美脚への第一歩として挙げたふくらはぎエクササイズには、カーフレイズやヒールレイズなどがあります。
有酸素運動としてのジョギングやウォーキングも、ふくらはぎ引き締めに効果的です。
これらふくらはぎエクササイズは、筋肉が付く以外にも血液やリンパの流れを促進するため、むくみ対策にも効果的です。筋肉を鍛えるトレーニングを習慣化することで、引き締まった美しいふくらはぎを手に入れることができます。
3. 柔軟性向上のためのストレッチ
筋肉の次に大切なのが、周りの関節や筋肉の柔軟性です。毎日数分のふくらはぎストレッチを行うことで、筋肉が硬直せずに滑らかな動きが生まれ、美しいラインを形作る手助けになります。
腓腹筋ストレッチやヒラメ筋ストレッチなど、足首からふくらはぎまでのストレッチを組み合わせ、足全体の柔軟性向上を目指しましょう。
4. ヒールの利用と適切な靴選び
ヒールを履くことで、ふくらはぎの筋肉以外にも背中・太ももの筋肉や、姿勢を維持するための筋肉などにも刺激があります。また、ヒールというアイテム自体にも脚を綺麗に見せる効果があります。
適度な高さのヒールを選んで、姿勢を正し、歩き方に気を付けることで、ふくらはぎを美しく見せることができます。ただし、履き続けることや無理な高さのヒールは避け、快適な靴で日常的に運動することも大切です。靴の中敷きを工夫することで、快適ながらも美脚効果を高めましょう。
5. マッサージと保湿の大切さ
ふくらはぎのマッサージと保湿は、美脚への近道です。マッサージは血行を促進し、余分な水分や老廃物を排除します。保湿は乾燥からくるたるみを防ぎ、つややかな美脚を保ちます。特に入浴後に行うマッサージや保湿ケアは、効果が高まりますのでおススメです。オイルやクリームを使って、ふくらはぎのマッサージを行い、保湿ケアを欠かさないように心がけましょう。
ふくらはぎのむくみ対策をオールインワンで
これらの秘訣を組み合わせて実践することで、理想のふくらはぎ美人に一歩近づけます。
しかし、もっと効率的かつ健康的に「ふくらはぎ美人」を目指せる方法があります。それが、パーソナルジムです。
ネットを使った独学ダイエットなどでよくありがちな
「やってみたけど、自分には合わなかった」
「書いてある通りにやったのに、全然効果がない」
「程度が分からず、無理をして体調を崩してしまった」
など、かえって遠回りになってしまう方も少なくありません。
パーソナルジムでは、専門知識を持ったトレーナーがあなたの身体能力のレベルや生活習慣、目的にぴったりと合うようにトレーニングメニューの組み立てや食事アドバイスなどをしてくれるので遠回りをせずに安全かつ最短で結果に近づけます。
美脚の目指し方は人それぞれですが、パーソナルジムでのトレーニングは、あなたの美脚への夢を具現化する鍵となるでしょう。
KAYAMAジムでは、美脚も目指せるプランをご用意しています。体験レッスンもございますので、ぜひ一度試してみてください!