2023.06.30

ブログ

【小田原・南足柄】パーソナルジムとは?一般的なジムとの違いとは?

小田原ジム

パーソナルジムと聞いて皆さんが思い浮かべることはなんでしょうか?

よくあるイメージ

  • 料金が高い
  • アスリートや芸能人が通うところ
  • ダイエット目的の人が通うところ

などあると思いますが、上記のようなものばかりではなく「健康目的で通う人」や「運動不足で衰えた筋力を上げたい人」など様々な目的でご利用される方も意外にも多いのです。

今回は、パーソナルジムがどんなところでどんな人におすすめなのかもまとめていますので、パーソナルジムが気になっている方はぜひ選考にしてみてください。

パーソナルジムとは?一般的なジムとの違い

さっそく本題に入ります。そもそもパーソナルジムとはどんなところなのか、それは「マンツーマンで専属のトレーナーが付いて、目標の身体へと導くためのサポートをしてくれるジム」です。

サポートとひとえに言ってもただ運動の補助をしてくれるだけでなく、目標の身体にするための効率な運動メニューを考えてくれたり、運動以外のところでは食生活のサポートをしてくれたりと自分一人で調べて考えるには手間がかかったり間違ったやり方をしてしまうところを専門的な知識を持つトレーナーが考えて提案をしてくれます。

設備の違い

一般的なジムでは、大きい部屋の中に多種多様な沢山のマシンや運動器具が置いてあり、各々が自分で選んで自分なりにマシンや器具を使って運動をしますが、パーソナルジムはそうではありません。

パーソナルジムに置いてあるマシンや器具の数は、一般的なジムほど多くはありません。
しかし、多くはないものの不足はありません。「ダイエット」「ボディメイク」「健康維持」どんな目的にも合う設備を整えています。

料金の違い

記事の冒頭でパーソナルジムに「料金が高い」というイメージをもたれている方が多いというのは間違いでもなく、実際に一般的なジムよりも専属のトレーナーが付くため料金は高くなってしまいます。

小田原の一般的なジムの平均月額費用が8000円で初期費用(入会金など)含めて2ヵ月で2万円程なのに対して、小田原市・南足柄市のパーソナルジムの平均的な料金相場は入会金含めて2ヵ月で20~22万円となっています。

パッと見では高いですが、長期的な目で見るとこの料金が安く済むということもあります。一般的なジムでは、いつでも行けるので「今日はいいか」とついサボってしまったり、食事管理もしてくれないので食生活がそのままだったりと結果として目標の身体にするまでに時間と費用がかかってしまうこともあります。

しかしパーソナルジムでは、トレーナーが用意したトレーニングと食事のアドバイスをしっかりと実践すれば一般的なジムに比べて無理なく短期的に目標の身体へと近づけるのは勿論ですが、長期的に見てもパーソナルジムで得た確かな知識は、ジムをやめた後でも使えますし、数ヵ月通うことで運動が習慣化していくので、一般的なジムに比べてリバウンドがしにくいというメリットがあります。

トレーナーの有無

ここがパーソナルジムの最大の特徴でもあります。

一般的なジムでは基本的にインストラクターが数人滞在しており、マシンの使い方などを聞けば教えてくれますが、専属のトレーナーではありませんので、運動メニューや普段の食事にまでアドバイスを出してはくれません。

一方でパーソナルジムでは、冒頭でも述べたように専属のトレーナーが付き、運動メニューを考えてもらえたり、器具の使い方や正しいフォームを交えながらトレーニングをサポートしてくるのに加え、食生活の見直しも手伝ってくれます。

どんな方におすすめなのか?

ここまででパーソナルジムがどんなものか分かっていただけたかと思います。

そんなパーソナルジムの選び方はこちらの記事で詳しく書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。

小田原から通える!ダイエットを成功させる為のパーソナルジムの選び方

パーソナルジムは「ボディメイク」「健康目的」「ダイエット」など様々な目的にも対応できる、基本的にすべての方におすすめなジムです。

特にパーソナルジムがおすすめの方

  • 効率的に目標を達成したい方
  • リバウンドのリスクを減らしたい方
  • コミュニケーション好きな方
  • 過去にダイエットやボディメイクで失敗している方
  • トレーニング経験のない方

上記のような方です。

効率的にできることとリバウンドのリスクを減らせることは前項目で記述した通りですが、基本マンツーマンのパーソナルジムでは、コミュニケーションをトレーナーと取りながらトレーニングを行うため、一人ではキツいと感じ挫折してしまいそうなトレーニングも誰かと行うことで楽しく取り組むこともできます。

また正しいトレーニング方法で行ってくれるので、トレーニング経験のない方や間違った方法でやっていて成果が出ずに失敗してしまった方で安心して取り組めます。

パーソナルジムは目標達成への近道になる!

パーソナルジムのイメージをなんとなくでも掴んでいただけたでしょうか?

専門的な知識と豊富な経験を持つトレーナーのアドバイスをよく聞き、継続して実践することで、目標を達成へグッと近づくことができます。そんなトレーナーに出会うためにも、サイトでトレーナーの経歴や資格を見てみたり、無料体験に行って相性を確かめてみましょう。

当ジムには、豊富な経験と確かな知識をもったトレーナーが在籍しています。無料体験も行っていますので、ぜひ一度お試しください!

Categoryカテゴリー