2023.06.29

ダイエット

【男性必見!】男性ならではの悩みを解決するならパーソナルジム!おすすめの選び方とは?

少し前に始まったジムブームで、パーソナルジムの増加と共に「女性専用パーソナルジム」も増えてきましたが、なかなか「男性専用パーソナルジム」は見かけませんよね。

実際にパーソナルジムに通っているのは、男性よりも女性の方が多いという統計データがあります。

しかし、男性にとってもパーソナルジムはとてもおすすめの理由があるんです!

今回は、なぜパーソナルジムがおすすめなのか、男性がパーソナルジムを選ぶ上で見ておくといいポイントなどをまとめてみました。

そもそもなぜパーソナルジムがおすすめなのか?

自分と目的に合った正しいトレーニングが手間なくできる。

フィットネスジムや24時間ジムでは、自分で目標に合わせてトレーニングメニューを考えたり、ネットで知らべたりして、トレーニングを行っていくと思います。

また、トレーニングにおいて大切な、ケガの予防や筋肉にちゃんと効くようにするために必要なフォームもネットで調べたりして勉強している方が多いのではないでしょうか。

ネットで調べるとなると本当に様々なトレーニング方法があり、それを自分で取捨選択をし考える必要がありますが、パーソナルジムでは豊富な知識と経験を持ったトレーナーが代わりに考えてくれるので、自分に合ったトレーニングを教えてくれます。

それだけでなく、自分では意外に把握しきれていない、人それぞれ違う「体力レベル」や「運動環境」なども加味してトレーニングメニューを組んでくれるので、ケガのリスクを抑えて無理なくトレーニングができるのは大きなメリットです。

働いているとなかなか深くまで調べたり、勉強するのは時間的に考えても手間だったりしますが、それをトレナーが肩代わりしてくれるのは、負担を大きく減らしながら、トレーニングに集中できるといえるのではないでしょうか。

自分では難しい食事管理のサポートもしてくれる

ダイエットにしても、ボディメイクにしても必ず必要になってくるのが食事管理です。

しかし、食事メニューは調べても色々なものがあり、自分の目的に合わせて正しい食事メニューを選ぶのは意外に難しいものです。

また、あいまいな知識で選んだ食事メニューが自分や目的に合っていないと、なかなか効果がでなかったり、逆に体調を崩してしまう心配もあります。

そんな難しい食事管理をパーソナルジムでは、専門知識を持ったトレーナーがサポートしてくれます。調べる時間が省けるうえに、正しい食事管理の方法を知れるのはメリットです。

また、男性の場合は、会社絡みのお食事の付き合いや接待、お酒をよく飲まれる方も多いかと思います。そんな方でも、会食時にどんな料理や食事、おつまみなどを選べばいいのかをトレーナーに聞けば、教えてもらうことができます。

男性がパーソナルジムを選ぶ上で見るところは?

パーソナルジムにする理由はなんとなくでも分かってもらえたかと思います。

次は、男性がパーソナルジムを選ぶ上で見ておくべきポイントを3点に絞りましたので、参考にしてみていただければと思います。

ちなみに、こちらの記事も合わせて読んでおくとより失敗の少ないジム選びができるかと思います。

小田原から通える!ダイエットを成功させる為のパーソナルジムの選び方

男性専用プランがあるかどうか

男性と女性とでは、身体の違いがあります。

骨格や筋肉量の他にも、例えば、脂肪のつき方では、女性は皮下脂肪がつきやすく、男性は内臓脂肪がつきやすい傾向にあります。生活習慣も女性とは違うことが少なくありません。

男性専用のプランがあるジムは…

男女の身体の違いについての知識がしっかりとあり、男性向けのメソッドを持っているジムといえます。

またバルクアップを目指されている方は、高負荷トレーニングができる男性専用プランを選ぶことで、より失敗の少ないジム選びができます。

トレーナーの性別とトレーナー自身が鍛えられているかどうか

男性の中には、かわいい女性のトレーナーに教えてもらいたいという方もいれば、女性に教えてもらうのはなんだか恥ずかしいから男性の方がいいという方もいると思います。

女性のトレーナーだと、それだけでモチベーションが上がる方もいると思いますし、女性目線ならではのリアルなボディに対する意見をもらえるかもしれません。
男性のトレーナーの場合は、男性側の立場や悩みをより深く理解してもらえるので、気負わずにトレーニングに集中できることでしょう。

トレーナーと相性がいいと…

相性が良ければ、それだけでもトレーニングが楽しくできるようになりますし、ジムに行くのが億劫になることも少なくなり、きついトレーニングだとしてもモチベーションが保てるようになります。

また、トレーナー自身がしっかりと鍛えられていることで、安心感をもってトレーニングに臨むことができます

夜まで営業しているかどうか

男性の方ですと、働かれている方が多いと思います。そうなるとジムに行くのは、仕事終わりや休みの日となることでしょう。

休みの日に行く方であれば、自分が休みの日にやっているのかどうか、仕事終わりに行く方であれば、夜にやっているのかどうかを確認しておくといいです。

自分の生活スタイルに合っていると…

日頃のスケジュールに合わせたトレーニングができるので、慣れるのも早く、継続がしやすいです。

パーソナルジムで男性ならでの悩みを解決しましょう!

いかがでしたでしょうか?

パーソナルジムは、仕事で忙しい男性にとっても時間を有効活用しながら、効率的に鍛えることができるジムです。特にバルクアップを目指されている方は、高負荷トレーニングによるケガのリスクや停滞期の過ごし方など、気にすることや知識・経験が必要なところもでてきます。

パーソナルジムでは、しっかりとしたフォームを教えてもらいながら、ケガのリスクを抑えたトレーニングができ、停滞期の過ごし方などもサポートしてもらえる為、時間を無駄にすることもなく最短で目指すボディを手に入れることができます。

なんとなくでも選び方や見るべきポイントが分かったら、次はHPなどを見て気になったところの体験レッスンに行ってみましょう

栢山トレーニングジムでは、男性の方でもしっかりとボディメイクができるメソッドと器具を用意しています。知識と経験豊富なトレーナーによる、効果的なトレーニングを受けることが可能です。正しいフォームのレクチャーはもちろん、最適なトレーニング種目の設定、継続のできるメニューをご提供しています。

ぜひ、一度体験レッスンへお越しください!

 

 

Categoryカテゴリー