2023.06.29

ダイエット

【小田原・南足柄】パーソナルジムの食事指導ってどんな?効率よくダイエット・ボディメイクをしよう!

パーソナルジムでは食事指導を実施していることが多いです。

パーソナルジムの食事指導と聞くと、厳しい食事を摂らされるイメージを持っている方も多いかもしれません。しかし、実際はジムや目的によって、食事指導の内容は変わったりします

今日は、そんなざっくりとしたイメージのあるパーソナルジムの食事指導についてまとめてみましたので、参考にしてみてください!

食事管理の重要性とは?

まず、ダイエットやボディメイクはもちろんのこと、健康的な体を作っていく上でも普段の食事を見直し、食事を管理していくことは必要不可欠なことです。

トレーニングを全くせず、「炭水化物や糖質」を極端に抜いたり、「タンパク質」しか摂らないといった過度な食事制限をしてしまうと、体調を崩してしまったり、リバウンドの可能性が高まってしまいます。逆にトレーニングばかりでいつも通りの食生活だと、目標の身体になかなか近づけなかったりします。

ポイント

食事と運動のバランスを上手くとることが、体調を崩さずに効率よく目標の身体にすることができ、かつリバウンドのリスクを軽減することができます。

とは言っても、そのバランスを意識しながら、自分にはどんな食事が合っていて、どのくらいの量がいいのかをネットで調べながら行うのは、時間もかかりますし、何より間違った情報で実践してしまうリスクがあります。

パーソナルジムでは、そんな時間がかかる作業もトレーナーが考えてアドバイスをしてくれますし、その内容も自分の目的に沿っていて間違いのないものを教えてくれます。

そこで得た知識は、パーソナルジムを卒業した後にも使うことができます。

こちらの記事では、食事の他にもトレーニングを行う上で大切なことを書いていますので、合わせて読んでおくと効率よくトレーニングができると思います!

【小田原・南足柄】ジムに通っているのに痩せないのは何故?よくある原因4選

どうやって指導をしてくれるのか?

食事指導といっても、具体的にどういう風に指導をしてくるのか気になる方もいらっしゃるかもしれません。

パーソナルジムでは、主に2通りの指導の仕方があります。

1日1回や毎食ごとの食事指導を受けるジム

大手のパーソナルジムに多いこの形式は、ラインや専用のチャットなどを使い、食事の際にその都度報告や1日分の食事をまとめて報告し、指導を受けることになります。

トレーニング時に報告をする形式に比べて、多少厳しいものにはなりますが、自分で考える手間も省くことができて、トレーナーに任せっきりにすることができます。また、監視されているという気持ちによって強制力が働く分、つい食べてしまうような方でも「自分に厳しく」食事の管理ができるというメリットがあります。

しかし、サポートが手厚い反面、デメリットがあります。

それは、任せっきりにできる分、料金が高くなってしまうことです。

また、毎食報告するのがストレスになり、めんどくさく感じてしまうことで挫折をしてしまう可能性もあります。身体はすぐには変わりません。継続することが大切なため、挫折してしまいそうな方には、この形式はあまり向いていないかもしれません。

メリット

  • 考える手間が省ける
  • つい自分に甘くなってしまう方でも、自分に厳しくできる

デメリット

  • 料金が高い
  • 報告が面倒に感じてしまう

 

トレーニング時に食事指導を受けるジム

この形式は、トレーニング時に前回のトレーニングからその日までの分をまとめて報告をして指導を受けるパターンと、ラインやチャットなどで毎食報告をしてその分をトレーニング時にまとめて指導を受けるパターンの2通りがあります。

毎食の指導を受ける形式に比べて、厳しさはマイルドになります。

多くのパーソナルジムのプランは週2回です。週2回のトレーニング時にまとめて報告をする(または、まとめて指導を受ける)ことになるので、毎食よりかは面倒もなく、継続が比較的しやすいというメリットがあります。

また、任せっきりの毎食報告とは違い、食事に気を使う自主性が身につきやすいです。自主的に食事を気にかけることが習慣になれば、リバウンドのリスクも減ります。

メリット

  • 毎食の報告・指導に比べて、継続しやすい
  • 食事に対する自主性が身に付きやすい
  • リバウンドのリスクを抑えられる

どういった食事を指導してくれるのか?

指導の仕方は分かったけど、指導してもらうことでどんな食事になるんだろうか?と指導内容が気になる方もいらっしゃるかもしれません。

3大栄養素をベースに見てみましょう!

鈴木トレーナー
鈴木トレーナー
パーソナルジムでは、栄養についての知識を持ったトレーナーが、目的に合う食材を考えてアドバイスをしてくれます。食べる時間帯などについてもアドバイスをしてもらうこともできます!

メインは高タンパク質の食事

多くのパーソナルジムでは、高たんぱく質の食事指導を行っています。

細胞の原料でもあるたんぱく質を多く摂ることで、筋肉の成長を助け、筋肉がつくことで基礎代謝をあげて脂肪のつきにくい身体にすることができます。

とはいえ、トレーニング期間中に摂るべきたんぱく質はそこそこの量になるため、プロテインの併用を勧めらることが多いと思います。

糖質制限はジムや目的によって様々

糖質制限については、ジムや目的によって厳しくやるところもありますし、厳しくはやらないところもあります。

糖質制限は、血糖値の上昇を抑え、脂肪が付きにくくすることができます。短期的に痩せることができるので、食事指導の際、糖質を抑えるように言われることは多いと思います。

一方で、基礎代謝が落ちやすくなってしまったり、体調不良や疲労感といった身体の不調につながるリスクもあるため、制限することはあるものの、厳しくはやらないジムもあります。

脂質など、その他の食事は?

「糖質を抑えて、たんぱく質を多く摂る」が多くのパーソナルジムでやられていることですが、その他の食事は、ケースバイケースで行われています。

例えば、脂質は、糖質よりかは体脂肪が付きにくく、ナッツ類の脂質は「抗酸化作用」もあるので、食べていいというジムもあります。
野菜は、低カロリーでありながら、ビタミン・食物繊維があるので、食事指導では目的に合わせておすすめの食材を勧められることになります。

パーソナルジムで得た食生活は、その後も生きてくる!

いかがでしたでしょうか?

私たちの身体は、食べたもので作られています。ダイエットでくびれのある美ボディをつくるのにも、ボディメイクでムキムキな筋肉をつけるのにも、健康な生活を送るのにも食事は大切な要素です。

パーソナルジムは、そんな正しい食の知識を、目標に向かいながら同時に学べて習慣づけられる実はコスパのいいジムだったりします!

栢山パーソナルジムでは、無理なく続けられながら、それぞれの目的にあった食事指導を行っています。

ぜひ一度、無料体験でトレーニング風景とついでにどんな食事が自分には向いているのか聞いて確かめてみてください!

無料体験はこちら

Categoryカテゴリー