2023.06.29

ブログ

【小田原・南足柄】セミパーソナルジムとパーソナルジムの違いとは?

人生100年時代や新型コロナの影響もあって、健康に対する意識の増加とともに、それぞれの需要にあったいろいろな形態のジムが増えてきましたよね。

そんな中でも特に人気を上げてきている、「セミパーソナルジム」というものがあります。

今回は、そんなセミパーソナルジムについて、よく聞くパーソナルジムと何が違うのか?どんな人に向いているのか?をまとめてみましたので、ジム探しの参考にしてみてください!

セミパーソナルジムとは?

そもそもセミパーソナルジムとはどんなジムなのかというと、2~5人の少人数でトレーナーの指導を受けながら、トレーニングを行うジムのことをいいます。

通常のジムでは、自分でメニューを考えたり、フォームを勉強したりなどしてトレーニングを行います。
一方で、セミパーソナルジムでは、パーソナルジム同様にトレーナーが各々の目的や目標の体型に合わせてトレーニングメニューを考案し、サポートしてくれます。

ポイント

イメージとしては、パーソナルジムのサポート要素フィットネスジムのコミュニティ要素をもったジムです。

 

パーソナルジムとの違い

上記でも述べたように、トレーナーがトレーニングメニューを考えてくれて、トレーニング中にもしっかりとフォームを教えてくれたり、アシストをしてくれるのはパーソナルジムもセミパーソナルジムも同じです。

では、どんな違いがあるのでしょうか?

人数の違い

まず、もっとも大きな違いが「人数」です。

一般的なパーソナルジムはトレーニングをする1人に対して1人のトレーナーがつくマンツーマン形式ですが、セミパーソナルジムはトレーニングをする2~5人のグループに1人のトレーナーが付きます。

複数人のメリットは、友人や家族と一緒に申し込むことで気の知れた人とトレーニングできたり、似た目的を持った人と一緒にトレーニングを行うので、新しい仲間が出来たりすることです。

また、仲間と一緒にトレーニングを行うことで、挫折してしまうようなきついトレーニングだとしてもモチベーションを維持しながらトレーニングに日々臨める点もメリットといえるでしょう。

もちろんパーソナルジムでも、気の合うトレーナーとのトレーニングはモチベーションを保ちながら、楽しく行うことができます。

一方で複数人のデメリットは、複数人に対してトレーナーが1人のため、トレーナーの一人一人にかける時間が短くなってしまうことです。教えてもらえる時間が短かったり、フォームの細かいところまで見る時間がトレーナー側にないこともあるため、人によっては物足りなさを感じてしまうことがあるかもしれません。

また、知らない人と一緒にトレーニングをすること場合もあるので、体力や体型に自信がなく、周りの目が気になる方や人見知りの方には少し苦手意識を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

一方で、パーソナルジムでは、トレーナーを独り占めにできます。聞きたいことをその場で聞けたり、細かいところまで見てもらうことができます。また、マンツーマンのため、周りの目を気にしたり、気を使うこともないので自分だけに集中してトレーニングに臨むことができます。

料金の違い

セミパーソナルジムは、マンツーマンのパーソナルジムに比べて、値段が安いです。一般的なパーソナルジムの料金相場が2ヵ月で20万円程のなのに対して、セミパーソナルジムは1ヵ月で2万円、2ヵ月にして4万円となっています。

メリットは、パーソナルジムでもやってもらえる目標の体型と現状の身体状況を踏まえたメニューの考案や正しいフォームのレクチャー・アシストをパーソナルジムよりも安い価格でやってくれることです。

個人で調べてたりして行うのが一番安く済みますが、時間がかかったり間違ったフォームのまま気づかずにトレーニングを継続してしまうところを専門的な知識と経験を持ったトレーナーに自分に合うように教えてもらえるのは、それだけでもお金を払う価値があると思います。

デメリットは、サポートがパーソナルジムほど充実していない点です。上述の通り、パーソナルジム同様にやってもらえることもありますが、やってもらえないこともあります。

例えば、ダイエットやボディメイク、健康目的など身体をつくっていく上で欠かせない食事やサプリメントに対するアドバイスをしてもらえる、食事指導やサプリメント指導はやってもらえないところが多いです。無理なくできる、正しい食事管理の仕方やたくさんあるサプリメントの中で今の自分に合ったものを調べて探すのは何かと手間と時間がかかりますが、それを教えてもらえるのはパーソナルジムならではといえます。

食事管理の大切さと食事指導のについて書いた記事があるので、気になる方は合わせて読んでみてください!

【小田原・南足柄】パーソナルジムの食事指導ってどんな?効率よくダイエット・ボディメイクをしよう!

自分はどっちの方が向いているのか?

ここまで違いやメリット・デメリットをみてきて、なんとなく「自分はこっちかなぁ」と見えてきた方もいらっしゃるかもしれませんが、ここで一度、整理してみましょう。

セミパーソナルジムに向いている人

友人や家族と一緒にトレーニングを行うこともできて、コストを抑えることができので、以下のような人に向いています。

  • 友人や家族と一緒にトレーニングを行いたい方
  • 費用を抑えながらもトレーニングのサポートだけはしてもらいたい方
  • トレーニング仲間を作りたい方

 

パーソナルジムに向いている人

プライベート的な空間で、つきっきりで指導をしてもらうことができ、トータルサポートをしてもらえるので、以下のような人に向いています。

  • 徹底したトータルサポートのもとで、集中してトレーニングを行いたい方
  • 食事指導やサプリメント指導もやってほしい方
  • 周りの目は気にせずに、プライベートな空間でトレーニングを行いたい方

 

どちらか迷ったら、まずは無料体験をしてみよう!

参考になりましたでしょうか?

栢山トレーニングジムでは、パーソナルジムの平均価格よりも4割近い安さでパーソナルジムとして利用することができます!

プライベートな空間で楽しみながら、トレーニングに励まれている方が多いです!ぜひ一度、無料体験に来てみてください。

Categoryカテゴリー